2012年05月24日

多肉植物かな

    この前五箇山野帰り道高速道路を通らないで走っていたら

    目につきました、自分では多肉植物の仲間のつもりですが、

    違うかな、セダムだと思うんですが、水のやり過ぎで

    のびのびですー

    taniku4.jpg
    
 
  
posted by ふみちゃん at 12:05| Comment(0) | 多肉植物

2012年04月21日

太陽に当てました

    今日は気温が18度まで上がると予報が出てたので

    多肉さん達を思い切って外に出しました

    この前から少しずつ屋上ガーデンに置き場所を確保してたのですが

    なにせ有り合わせの棚で、まだまだ、思い道理にはいきません

    東向きの軒下が少しあるので、後は雨をしのげる対策がいります

    早く大きくならないと、リースも出来ません(-.-);

        taniku1.jpg

        taniku2.jpg
   

   
posted by ふみちゃん at 10:47| Comment(0) | 多肉植物

2012年02月07日

黄色い花でした

久々のブログです 
2ヶ月前に滑り込みセーフで手首をやられ、
手は痛いし、気分も痛いし、寒いし、長らくの
ご無沙汰でした、雪

多肉植物は冬越しは鉢の置き場所確保が大変
居間の窓辺に並べてあるのですが、東向きで朝日が
ほんの数時間しかあたらず、室温は寒くはないので
良いかなーと並べたんですが、やっぱり徒長しています

2ヶ月前から花芽かなー伸びてきたなーと思っていたら
思っていたよりきれいな花が咲きました
ちょっとも儲けものです
黄色い花はウスゲショウです
 
 usugesyou.jpg
 シュウセイ       ウスゲショウ
 奥のはキュウイニュウム
posted by ふみちゃん at 17:33| Comment(2) | 多肉植物

2011年12月15日

冬越しOK

12月に入り、多肉植物にとっては試練の時期になりました

雪と霜対策に何かと思い屋上ガーデンの出口に木枠を
作ってもらいました、もちろんあめんぼー手作りです

ちょっと間が空きすぎたのですが、文句は言いません

 tanikunotana.jpg

      天気が良いときは戸を開けておきます

 megadeta.jpg
 葉差しの芽が出て来ています 嬉しい...(^−^)y
 yoseue.jpg
 寄せ植えで冬越しです 可愛い。..(^−^)y
 

 この後名誉の負傷です...残念 とほほ......

風邪で体長をくずし その後は手首を滑り込みセーフ状態で
ねんざ、ゴミ出しの時に居た いたずらカラスのせいです??

今日で10日経ちました、マウスも箸も持てなーい

長引くそーです
            fusyou.jpg
 
 
posted by ふみちゃん at 15:02| Comment(2) | 多肉植物

2011年12月01日

リース台が出来たんですが

2、3日前に思いついたんですが、多肉植物をリースにして
植え込もうと思い金網を買ってきてようやく3個出来たのですが

どこかで見た多肉のリースは多肉がいっぱい入っていて、すごく
ごうかでしたが、この中に苗を入れるとなると手持ちの苗では1個も
出来ません、想定外です、、、、、(^−^)y

これから冬に向かうのですから、リースは春までおあずけです。

 ri-sudai.jpg
posted by ふみちゃん at 12:07| Comment(1) | 多肉植物

2011年11月25日

多肉植物にはまっています

今年の夏は暑くて大事にしていた山野草の小鉢も暑さに蒸れて
何個か駄目にしてしまい、これからもこの場所では悪い環境は
良いことはないはずです。残念ですが挫折気味ですバッド(下向き矢印)

お店の周りに置いてある多肉植物は、ちょうど環境があっているのか
枯れずに育っているので、少しずつ何だか増えてきました

お店も寒くなってくるとお客様も少なくなって趣味の時間が多くなり
活動開始です

屋上ガーデンの出口に多肉植物の作業場も出来ました
今日完成です。  バッチリ冬に向けての置き場所も確保です。

 taniku1.jpg
 雪が降ったら取り込めます
 taniku2.jpg
 屋上ガーデンの多肉植物です増えてきました
 今度はリースに挑戦です
posted by ふみちゃん at 11:26| Comment(2) | 多肉植物

2011年11月21日

だんだんはまってきています

近頃雨の日が多くなってお店では暖房を入れて、動きが鈍くなってきています

前から少し集めていました 多肉植物結構可愛いので、家の周りにどんどん
増えてきました、もう少し寒くなったら室内に取り込まないといけないのに
数だけ増えてどうするんですかねー

今日も子宝草を整理して捨てるのがもったいないので新しい鉢に
びっしりと植えつけましたさてどうなるんでしょうか、楽しみです

 IMG_4041_1.JPGIMG_4043_1.JPG
posted by ふみちゃん at 18:32| Comment(2) | 多肉植物

2011年06月25日

うんこ型のサボテン

朝からまたまたすごい雨です、能登北部は大雨警報です
輪島は洪水警報は滅多に発令されません
今朝はキンコンカンコンと大雨警報かと思いきや大型客船のふじ丸入港の
放送がなりました、市民の皆様お出迎えしてくださいって。

家に来てからもう18年ほど経っているかな、白い花がさくサボテンがあります
これをうんこ型サボテンと言うのでしょうか、ちょっと可哀想にも思えます
子供を作っては、大きくして欲しい人に分けてあげています
運がつく子供になるかもしれません(^0^)~
サボテン達.jpg
          南側の窓辺で育っています


        年中白い花が満開です
posted by ふみちゃん at 11:36| Comment(2) | 多肉植物

2011年06月22日

赤い花

屋上ガーデンの今日の花は今回は
赤いサボテンです、和の花とはまた違ったかわいさが
あります。
 
 
posted by ふみちゃん at 12:16| Comment(2) | 多肉植物

2011年06月21日

サボテン

今朝、屋上ガーデンに水やりに上ってみると
びっくりです、先日ともちゃんがいらないからあげると、
もらってきたサボテン、直径15センチはあると思います
真っ白な花がさいていました。
捨てられる寸前でしたが、私にもらわれて助かったんです。

 
posted by ふみちゃん at 10:38| Comment(2) | 多肉植物