2012年03月30日

雪割草が咲きました

去年まで25鉢ほどあった雪割草、夏からこの冬にかけて生き残ったのはたったの6鉢

やっぱりこの環境では無理なのか、夏が暑かったのか、育て方が悪いのか残念

でも千重咲きの良いのが残ったみたいでセーフでした

色々と達人まがいの人に聞いてみると、夏に水をやると腐るとか植え替えないでほっといた方が花が咲くとか色々で、余計に分かりません。

でもまあ、この寒いときにあまり花がないときに咲いてくれると、嬉しくなってきます。

        yukiwarisou2.jpg

             5年目で株は結構大きくなっています「神楽」です


        yukiwarisou3.jpg

               4年目です赤二段色変わりです

        yukiwarisou1.jpg
      
        これも5年目です名前の札がありません、他の鉢はちょっと画像には
        出せません、今年は、夏越しをしっかりして、植え替えも控えてみます
        
posted by ふみちゃん at 17:36| Comment(0) | 家の周りの草花

2011年11月05日

すっかり紅葉しました

ここ10日ほど喉の風邪にやられて「ちきねー」って言っては
だらだらとしていましたが、今日ちょっと楽かなーと思い屋上ガーデンに
ゆっくり上がって見ると、灌木、てまり灌木、真っ赤に紅葉してすでに
はらはらと葉っぱが落ちていました

今年は大きな台風も来なかったので葉っぱも痛まず、まずまずの
紅葉です

友達からもらった、竜のう菊もバチッときれいに花が咲いています

ちょっと体長が優れないときはきれいな物を見る余裕もないんですね

なんせ健康が一番ですね!

        kannboku.jpg
              灌木の紅葉です

        ryuunougiku.jpg
             竜のう菊です        
 
        kannboku2.jpg
                お店の横のてまり灌木です


          一本松公園のどんぐりから育っています6年目の小鉢です
 donnguri2.jpgdonnguri1.jpg
posted by ふみちゃん at 10:08| Comment(3) | 家の周りの草花

2011年10月24日

秋から春にかけて咲く花に植え替えました

夏まで咲いていた赤いチェリーセイジですが、もう良いわーと思い
一年草のビオラとノースポールに植え替えしました

土は草花の培養土(近頃は配合が良いんです)簡単に使えます
中身はともちゃんに持って行ってもらいました(らくちん)

ついでに壁に掛ける花も植えたんですが、これだけの作業で
疲れて、疲れて、農家のおばばなんか尊敬します

一週間もすると、壁掛けのほうは掛けられるでしょう
これで春までバッチリです、良かった〜〜

 panzi-11.jpg
 panzi-22.jpg
posted by ふみちゃん at 13:59| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月22日

挿し木は成功です

山野草にはけっして向いていないこの場所(交差点のど真ん中南向き)

夏に日差しが強すぎて小さい鉢の山野草は乾きと蒸れで
生き残っている鉢は僅かですが、東向きのこの一カ所だけは
かろうじて毎年花が見られます

斑入りのホトトギスは珍しいんですが、花が咲く頃は下葉が枯れて
哀れな状態で、花が咲きます

茎がのびたころ挿し木にすると良い花が咲くと言う情報がは入りました
今朝雨が晴れて回ってみると、咲いています!花が!うれしい!

誰かに教えてあげたくなります。


 野鳥のホトトギスの腹の点々が似ているのでほととぎすと言うんだそうです
    hototogisu.jpg
posted by ふみちゃん at 12:42| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月20日

爽やかな秋晴れです

今朝は明るいのでいつもよりちょっとだけですが、早く目が覚めました
人間は明るくなると目が覚めるのでしょうか、時間的に得をした気分になります

何時ものように家の周りを掃除していると赤く大きな葉っぱが、目につきました
柿です2.3年前に甘柿を食べ、種を空いた鉢に植えてみたところ小さい鉢に
5本全部目が出て、それから毎年、20cmくらいの高さで紅葉です

マイ盆栽ですが葉っぱが大きいので小さいながら迫力があります
 
 IMG_3998_1.JPG
posted by ふみちゃん at 14:05| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月19日

今日の園芸作業です

今日の作業は冬に向けてのコンテナガーデン作りです

大げさな話ですが、古い土を捨てて秋、冬、春にもつそしてあまり高くない花選びは
深く考えます、ガーデンシクラメンは屋外でも大丈夫なはずですが
去年は大失敗しました、屋外でも雪をかぶるとだめでした

今年は雪が降ったら軒下に取り込もうと思って小さい木製のプランターに植えました
うまく保つといいんですが。
 

  ガーデンシクラメンとビオラです
panzi-1.jpg
posted by ふみちゃん at 16:57| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月10日

まだ暑いのに咲きました

今日は朝から暑い日差しです、南の風が結構強く又暑さが戻ったようです

トマトもゴーヤも終わって屋上ガーデンの水やりが面倒になってきます

でもこれだけ暑いと、一日のことで他の草花がダメージを受けます
頑張ってやるしかありません

嫌々水やりをしてると昨日まで目につかなかった、パイナップルセイジが
真っ赤な花を咲かせていました、花芽は秋冬の花のはず、ちょっとこの前
寒かったのでつぼみをもったのでしょう、きれいです。

 painapuruseiji.jpg
            パイナップルセイジです
posted by ふみちゃん at 10:43| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月08日

ど根性つるむらさき

今年最後になるかもしれませんが、今日から連休です

9月の連休は2回あったんですが、台風の影響か、それとも
景気が悪かったのか、平日とあまり変わりませんでした

朝、屋上の水やりで上ってみると、ゴーヤを取り除いた後に
つる紫がグングンのびて朝日をあびていましたかわいい、4,5年前に
白川村に行ったとき葉っぱの紅葉がすごくきれいだったので
種をもらってきて、次の年植えたことしか覚えはありません

やっぱり 「ど根性つるむらさき」 です 
 turumurasaki2.jpg
 turumurasaki1.jpg
posted by ふみちゃん at 10:50| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月05日

なんばが光っています

今朝は寒いから屋上の水やりは良いかな〜と思ったんですが

やっぱり今日は一日晴れマーク、水やり必要(^o^)

上がって見ると赤みがおびてきたなんば(唐辛子)が朝日を浴びて

きれいに光っています

全然間引きもせずにいたのに立派に育って、手間いらずのなんば(赤唐辛子)です。

可愛い〜〜〜わーい(嬉しい顔)

 nanba.jpg
posted by ふみちゃん at 10:17| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年08月30日

ギボウシが今年も咲きました

もう何年も植え替えていなかった玉のかんざし(ぎぼうし)
今年の春に友達が株分けしたらちょうだいと言われ、全然株分けの予定がなかったのですが
5株に分けて、肥料分のある新しい土で、春からただひたすら水やりだけ

今年は花は見られないだろうと思って居ましたが、ここ4.5日で花茎がのびて
夜見ると大きな白い花が咲いてびっくりです、朝友達から電話で、「花咲いたわ、、、」

良かった(^-^)yやっぱり植え替えですね!るんるん友達のお陰です

 玉かんざし.jpg

 
posted by ふみちゃん at 14:32| Comment(2) | 家の周りの草花