2011年11月23日

紅葉を分けてもらいました

昨日友達が来て「ナンキンハゼ紅葉しとるさけ取りに行くぞー」.。。

えっつこんなに雨がふっとるがに。。。びしょぬれになるかも

でも、また今度といっていたら機会をのがしてしまいます
思い立ったら行動です

剪定ばさみを持って武装してとってきました干すところがないので
、玄関の階段の壁につるしました、ナンキンハゼの紅葉を
独り占めにしています。

 IMG_4065_1.JPGIMG_4067_1.JPG
posted by ふみちゃん at 17:31| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月19日

古いのと取り替えました

ちょこちょこと、ウオーキングの途中で採ってきたり、近場の山で
収穫してドライフラワーにしていた物をアレンジして作った、
ナチュラルリース、夕べ何とかまとめてお店に掛けました。

ちょっと何とか物足りないのは、予定していた白いナンキンハゼが
無いのが残念です、古いの捨てるのが惜しいんですが、もうぼろぼろ
やっぱり良く持って1年ですね。

自然の雰囲気を出しているつもりです。(ただの草かも?)
     
       natyurarur-su.jpg
posted by ふみちゃん at 10:43| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月17日

どんどん増えていきます

秋になると、赤い物が目につきお店の中はドライフラワーになるものが
どんどん増えていきます

後でリースにするのやらしないのやらで、お店の空いているスペースは
ドライフラワーで埋め尽くされます

これはこれで、きれいかも知れませんが、ちょっと行き過ぎのとこも
あるのは分かっています、今は好き放題です、なんせ乾かさないと

 hoozuki.jpg
 屋上ガーデンで収穫したホーズキです肥料不足でぐにゃぐにゃです

 hoozuki2.jpg
   五箇山産のほーずきです  飾り物になります
 

posted by ふみちゃん at 12:24| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月16日

新しいなんばはきれいです

昨日から編んでいた唐辛子のタペストリーやっと壁に吊すことが
できました。

うちの屋上ガーデンの唐辛子では数がちょっと足りないので
五箇山から買ってきた唐辛子と合わせて9本(半端な数字)
2年前のと交換です、きれいな赤でピカピカぴかぴか(新しい)

外から目に入るらしく、このナンバを見ながらお客さんが
入って来てくれる事もあります(自己満足!)
 
 tougarasi.jpg
            こつこつと編んでいます     

            tapestori-.jpg
             後でもう一本作らないと形にならない
 
posted by ふみちゃん at 15:03| Comment(1) | ドライフラワー

2011年10月15日

新しい実はきれいです

13日の日に飛騨の「道の駅ななもり清見」から買ってきた花なす、
去年のと取り替えました、まだまだ赤くてきれいかな〜とも思ったんですが
新しいのをつるすと全然違います、新しい実はきれいです。

店の陳列棚の間に倉庫に入る大きな戸が目立ちすぎるので、
のれんの代わりに毎年この場所は何かドライフラワーをつるしています

今から1年、又模様替えができました。ぴかぴか(新しい)るんるん

           hananasu.jpg
 
posted by ふみちゃん at 11:48| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月14日

きれいな花を見るとつるします

昨日五箇山から買ってきた色々の花、一日がかりでお店の空いている
スペースにつるしました

レジの上がエアコンの風がまともに当たり、早くきれいに乾きます
レジ待ちのお客さんが見上げて、きれいですね〜とたまたま言ってくれます

調子に乗ってドンドンつるすとバサッツと落ちることもあります
リースになるのはわずかで、つるしたままの状態がほとんどです

店飾りになるんですからいいじゃないですか?(言い訳ですけど)
下から見上げると...とってもきれい
 
 hyakunitisou.jpg
          百日草のドライは変わった花になります

 dorihurawa.jpg
                レジ上のドライフラワーです

 

posted by ふみちゃん at 17:31| Comment(2) | ドライフラワー