2012年03月09日

輪島も春めいてきています

家の周りの雪もすっか解け、ここ4・5日は春めいた気温で一本松公園の木々の様子がほのかに赤いようです

確定申告も済ませ、観光シーズン用にブローチ作りを始めました

近頃は高い金額にするとなかなか売れません、今年は思いっきり値段を下げて売ることにします

でも手の込んだ作品は、あまり値下げしたくありません(^-^;)y....

この後アクリル絵の具で塗り、その後つや出しを3回かけます

もうちょっとで出来上がりるんるん

            iroiroburo-ti.jpg

             30個ほど出来たのですがまだまだ満足した物が出来ません

            akaburo-ti.jpg

                毎回同じようなパターンになってしまいます
posted by ふみちゃん at 11:40| Comment(0) | 粘土作品

2011年10月03日

秋バージョンのストラップ

小ぶりのストラップをと思い、前回60個ぐらい作れば
店草にしばらくあると思ったのですが、速いペースで売り切れてしまいました

9月に入り、今回は秋バージョンのストラップを、頑張って65個作りました
前のとはあまり変わり映えしませんが、自分の中では満足わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

売れると嬉しいんですがexclamation&question
 
 sutorap1.jpg
 sutorap2.jpg
posted by ふみちゃん at 11:25| Comment(2) | 粘土作品

2011年08月21日

粘土の小物入れはアートです

今日は日曜日なのに、あまり忙しくありません
観光の店では夏休みがかき入れ時なのですが

ぶつぶつ言いながらカゴを一つ仕上げました
ちょっと地味ですが、テーブルに置いとくと物が片づきます
 
お友達のプレゼントに最適だと思いますが プレゼント

角カゴ.jpg
posted by ふみちゃん at 19:04| Comment(2) | 粘土作品

2011年08月20日

お盆明けです

2.3日前の土砂降りで、今日は朝から、少し涼しくなりました
 
お盆が過ぎて 夏の大祭が23日から始まる間のこの2、3日は

夏休み中ですがちょっと暇になります

ずーと前に作った「手つきかご」ちょっと暇なので、仕上げました。

この夏品薄になって気にしていましたが、お店に並べられてほっとわーい(嬉しい顔)です。

 かご3個.jpg
      キャンデー入れにちょうど良いですよ
posted by ふみちゃん at 16:24| Comment(2) | 粘土作品

2011年07月31日

ひまわりのブローチ

 1ヶ月前にブローチの注文がありました
 大きいひまわりのブローチとカラー、それに紫のクリスマスローズ
 一ヶ月もあれば3個くらい十分出来ると思ったんですが、
 ここ一ヶ月は、暑さとだるさとやる気のなさで、
 作業がはかどりません、その上、ちょっとお店が忙しくなったので
 あせりますが、形に納得がいかないお陰で大量に出来ました
 この中で、お気に入りが、あるといいんですが(^_^;)

 ブローチ.jpg 



  私はこのひまわりブローチがお気に入りです
  次の見本にするのに、とっておきます。  
 ひまわりブローチ.jpg 
 
posted by ふみちゃん at 10:45| Comment(2) | 粘土作品

2011年07月10日

梅雨明けです

昨日北陸地方も梅雨明けです、近頃の予報は結構当たります、湿度も下がって、暑いんですが今日は楽です
家のあめんぼうは、朝早くいそいそと出かけました、今日は、奥能登体育大会だそうです、水泳の50mフリーに出るそうですよくやりますこの暑いのに。
私は一人でお店番です、今日は、ストラップ金具を付けます、あと、できたら、かごの色塗かなexclamation&question

 雪割草ストラップ.jpg 石粉粘土かご.jpg
 金具を付けると出来上がり              今日は、暑くて色は塗れませんでした
posted by ふみちゃん at 18:11| Comment(2) | 粘土作品

2011年06月24日

梅雨真っ最中

今日は朝からすごい雨です、家の前の花も倒れてしまうのではないかと思うくらいの激しい雨です
室内の湿度計は90%をさしています。
これからが梅雨の本番なのですからたまりません、こうゆうときは、あせらず粘土作業でも頑張りますか。

今のとこ気に入ったブローチの紹介です

 
 せっせと作っています              これがストラップになります


 あじさいブローチ.jpg茶ピンク花.jpg
        あじさいかな              茶系のピンクです

 白の花.jpg
       白の豪華版です
posted by ふみちゃん at 14:14| Comment(2) | 粘土作品

2011年06月23日

樹脂粘土ブローチ

輪島は昨日から本格的な梅雨に入ってしまいました
雨が降ってくれると、お花の水やりが助かるかと
思いきや、蒸し暑くて、湿度は90%気温は30度
今日は、少し涼しくなったけど、やっぱり梅雨は
うっとうしいです。

お店のブローチも少しずつ売れています
今回ちょっと派手めを作ってみました。
樹脂粘土ですから壊れにくくて弾力性があります


ブローチの中心のしべには、パールとラインストーンを
入れてみました


渋い色ですが存在感があります


どんなお洋服にも合います。
posted by ふみちゃん at 11:42| Comment(2) | 粘土作品

2011年06月19日

輪島駅前はにぎわいました

今日6月19日は高速道路全線,ETC休日1000円特別割引最後の日曜日、
それとNHKのど自慢大会の決勝が重なって、輪島駅前は、梅雨の晴れ間も
プラスして久しぶりににぎわいました。

私もせっせと、出来上がった樹脂粘土のイヤリングをお店に並べました。
 
 イヤリング1.jpg

 
posted by ふみちゃん at 18:06| Comment(2) | 粘土作品

2011年06月18日

花かご

輪島では今日、NHKの、のど自慢大会予選の日です、
お店は文化会館近くなので、朝から久しぶりに賑わっています。
明日は本番の決勝だそうです。

人気のかごの紹介です
石粉ねんどを、細くのばして細かく編んであります
乾くと石のように堅くなり発色もよく結構丈夫です。
小物入れ、キャンデーなど入れておくとかわいいですよ。

 手提げ花篭.jpg
 
 四角の花篭.jpg

posted by ふみちゃん at 14:36| Comment(2) | 粘土作品