2011年07月16日

この石なんでしょう

夏本番なのでしょうか、漬物用の小茄子がぜえごやに、並びました
夏は、小茄子の漬け物が毎日食卓に登場です
漬け物石の出番です、1.5K・2K・2.5K~いろいろあります。
あめんぼうが、稲舟の小石浜から拾ってきました
出番がないときは、オブジエとして飾ってあります
友達が遊びに来たときなんか、これ何の石?って言われますが
漬け物石とはいいません。
 
 漬け物石.jpg
 一番小さいのが1.5Kです、きれいに洗って可愛がっています
 
 なすの漬け物.jpg
 レシピとは言いませんが、
 小茄子10個、能登の塩大さじ2杯、化学調味料少々
 なんば1個、焼きみょうばん耳かき1杯、水にとかして、軽くなすを握ります
 ここで可愛い石の出番です、1.5Kと2Kの石を乗せます
 1日経つとこのとうり、すごく美味しいです
 

  
 
posted by ふみちゃん at 11:33| Comment(2) | 日記

2011年07月14日

あわびまつり

そうそう、今日テレビで放送してたんですが、こんど7月17日(日)に、輪島「あわびまつり」があります
午前8時30分〜会場はマリンタウン特設会場です、この時のために用意されたあわびが格安で販売されます
夏の初めのイベントで、模擬店も出ますし、すごい人出で賑わいます、皆さんも一度いってみたら!
 
 
posted by ふみちゃん at 14:11| Comment(2) | 日記

2011年07月12日

梅のはちみつ酢漬け

夏ばて予防には、梅のはちみつ酢漬けを氷と水で割って飲むと気のせいか効き目があるように思います。
ぜえごやに、梅が出てきました、去年は1kの梅を漬けたんですが、あめんぼうも飲むそうで、今年は2kに増やします。
甘酸っぱくて、ペットボトルの飲み物より爽やかかもしれません。

 梅のはちみつ酢漬け.jpg
 レシピのようなもの
 梅     1キロ (梅はへたをつま楊枝で取りきれいに洗って水気を取っておく)
 米酢   1.2キロ
 はちみつ 600cc (いただきもの)
 米酢とはちみつを合わせた中に梅を入れると出来上がり1か月で飲めます   
posted by ふみちゃん at 11:18| Comment(2) | 日記

2011年07月06日

手作りブルーベリージャム

近くのぜえごやをのぞいてみると、今年初めての房田産のブルーベリー(^_^):
去年買ったときは、初めてブルーベリーが売り物になったと並べてあり、ジャムを作ったところやっぱり手作りは美味しかったので、また今年もジャム作りに挑戦です

 店の横に7年前から植えてあるブルーベリー 買ったブルーベリーは立派です
 の木、ジャムにしょうとの思いで植えたの
 ですが?
  

 
 ブルーベリー850グラム、砂糖850グラム   30分を2回に分けてひたすら煮ます
 目に良さそうな、色です               出来上がりを計ると1250グラムありました
posted by ふみちゃん at 11:41| Comment(3) | 日記

2011年06月14日

あごフライ

今朝リヤカーのおばちゃんが、魚いらんけー
見ると今年初めてのあご(とびうお)です
あごはやっぱり、フライですね。
早速今晩の夕食に、おいしかったわーい(嬉しい顔)
あごフライ.jpg

posted by ふみちゃん at 21:40| Comment(2) | 日記

2011年06月07日

お勉強しました

久々の勉強です
ITコーディネータの遠田先生に3時間にわったて特訓されました、
この年になってとっても有意義な1日でした。
posted by ふみちゃん at 17:17| Comment(2) | 日記

ミニトマトも植えました

今年はたくさんなるように
posted by ふみちゃん at 15:09| Comment(2) | 日記

ゴーヤの話

今年もまたゴーヤを植えました
育っているかしら
posted by ふみちゃん at 15:07| Comment(2) | 日記

ブログを始めました

わじまおみやげ館の看板娘のふみちゃんで〜す。
ブログ始めましたのでよろしく。
posted by ふみちゃん at 15:03| Comment(2) | 日記