2011年10月09日

チッチの正体判明です

夕方一本松公園にウオーキングに行ってみるとまだまだ秋の虫が
盛んに鳴いています、30分ほど歩いて紅葉あじさいも2枝摘んで
家に帰ってあじさいを置くと、ピョンと虫が飛びました、チッチです

デジカメでしっかり撮ってネットで調べて見ると判明しました
「かねつき虫」だそうです、コウロギの仲間だそうです

謎が解けたようでした(つまらないかも....)

 kanetataki.jpgazisai5.jpg
            かねつき虫           このあじさいの中から出てきました
posted by ふみちゃん at 18:34| Comment(2) | 日記

美味しそうないわしです

3連休初日の8日、輪島は白米町の千枚田で行われた世界農業遺産
「能登の里山・里海」「あぜの万燈」のイベントで賑わっていました

県内外から500人ほどの点灯ボランティアが道の駅輪島から千枚田まで
シャトルバスでピストン輸送です、第1回は私も参加しましたが、大変な作業でした
でも振る舞いお昼の券、飲み物券が出てみんなでいい汗をかき楽く参加した覚えがあります

「能登の里山・里海」ですが昨日、魚売りさんから買った「いわし」一夜干しにしました
今朝見たら美味しそうに光っています、まだ目も皮も青く生き生きしています
1袋200円で12匹も入っていて、今日のお昼にはちょっと食べきれません

 やっぱり輪島は里山・里海・世界農業遺産ですねどんっ(衝撃)ぴかぴか(新しい)

 
  屋上でカモミール風味の「ヒイワシ」です 
hiiwasi1.jpg


 目がまだ光っていて新鮮そのものです、一夜干しは柔らかく、
 小イワシは脂が少なく さっぱりです。
hiwasi2.jpg
posted by ふみちゃん at 10:54| Comment(2) | 日記

2011年10月04日

美味しいイチジクジャム

朝晩寒くなってくると体長が悪くなって、今日はこれをしょうと思っても
 
半分しか出来ませんが、食欲だけは悪いどこらか,旺盛になってきます

秋には美味しい物が、いっぱい出てくるからでしょうか(^_^)y~

その一つ、いちじくも少し安くなってさらに美味しくなってきます

そうすると、私はジャムにします、今年はこれで3回目、一番の出来になりました。

夕べ作ったのですが、今朝早速朝食に頂きました  やっぱり美味しい~~~

          立派ないちじくです
 itiziku.jpg
 
 
 itiziku2.jpg

     今朝のモーニングセットです毎朝同じようなものですが 
 mouning.jpg
 イチジクジャムは簡単ですが、糖分が多いせいか焦げ付きやすい

 レシピ
 イチジク  800g
 白砂糖   400g
 蜂蜜      60g
 
 イチジク800gは洗ってじくを取り細かく切り砂糖200gまぶし、強火にかけ10分ほど煮る

 煮ている間は焦げ付きやすいので、へらで鍋の底を静かにかき回す

 さらに残りの砂糖200gを入れ、中火にして15分ほど煮る
 
 最後に蜂蜜60gを入れ硬さを見ながら10分ほど煮れば出来上がり

 今作るとタッパーの冷蔵庫保存で春までバッチリ持ちます

 (単純な作業ですが、焦げ付きやすいのでひたすら鍋の底をかき回すのが大変です)
 
posted by ふみちゃん at 11:06| Comment(2) | 日記

2011年10月02日

秋といえば芋の子です

近くのぜえごやさんは稲刈りの時期らしく、10日近くお店が閉まっていましたが、
今日から開けていましたのでのぞいてみると、大きくなった芋の子と大根なっぱが
並んでいました、(輪島の芋の子は独特で、他の里芋とは食感も味もちょっと違います)
光浦のまがりねぎはさっきまであったのにちょっとの差で売り切れで残念(^^;)

今日のお昼は芋の子の菜汁とあじの開きでヘルシーな献立できまりです

少しずつ、寒くなってくるとなんだか寂しくなってきますが、美味しい物が
出てきますから、食卓がにぎやかです。

芋の子はけんちん汁、芋だこ、煮しめ、これからどんどん出番があり楽しみです。

 imonoko.jpg
posted by ふみちゃん at 10:47| Comment(2) | 日記

2011年10月01日

我が家のぶどう

久々のブログです

今年は春からあまり大きな風もあたらなくお店の横に植えてあるぶどうも
そのまま大きくなりました

いつもは、肥料をこまめにやりツルと葉が生い茂りぶどうには栄養が届かなく
実はまばらな状態でしたが、何が良かったのか、今年はバッチリ見事に仕上がりました

肥料はある程度で切り上げ、余計な実、葉、つるは切り捨てたのが良かったかも

友達が遊びに来るといつも気になるらしく「採って食べるぞ〜」
最後の2房、ちょうど食後なのでどうぞと出すと、美味しいと感動されました。

 budou.jpg
posted by ふみちゃん at 10:55| Comment(2) | 日記

2011年09月09日

秋の気配

毎年思うんですが、8月は一年の中で一番長いように感じられます

毎日暑く、お店にとってはかき入れ時そして営業時間もながく
やっぱり長く感じるはずです。(^o^;)

ブログにリンクさせるための新しいホームページ作り、最後のクレイアート作品
ページも完成です、8月の忙しい中作ったので、ちょっと自分の思いのイメージと
違う出来になりましたが、後はちょこちょこと、更新して行こうと思います。

9月に入りほっとして、今朝店の横を見ると、萩の花がきれいです、季節も気持ちも、
もう秋の気配が感じられます。

 hagi.jpg

 

posted by ふみちゃん at 10:18| Comment(2) | 日記

2011年08月19日

夏には青じそが欠かせません

毎年夏になると食欲が落ちて、一杯のご飯が余ってしまいます

そこで青じその出番ですが、去年から青じそがお店に滅多に売っていませんもうやだ〜(悲しい顔)
 
それなら今年は自分で植えようと思い、種を買って屋上ガーデンでプランター栽培です

間引きもせずに、ちょっと密集でしたが見事に育って収穫できました (嬉しい〜)

       あおじそ.jpg
            屋上ガーデンのプランターで見事です 
 

       あおじそ2.jpg
       120枚 葉っぱだけを採って、1p幅に短冊切りです
        (これで3回収穫しました)すごい手(チョキ)
  
  
       あおじそ3.jpg
       サラダ油をひき、色が変わったら砂糖・酒・醤油を入れ
       水分が無くなる頃、一味といりごまを入れちょっと煮詰めて
       出来上がり〜〜〜 ご飯に乗せて、おいしい(^_^)v
       
posted by ふみちゃん at 21:24| Comment(2) | 日記

2011年08月03日

夏はゴーヤが出番です

屋上ガーデンに上がって見ると、又々ゴーヤが大きくなっています(^o^)~~

苗は2本しか植えなかったのに、ここ毎日収穫です、友達にあげようとしても、
夏の暑さ対策に、みーんなゴーヤカーテンで植えています(^_^;)

どんどんたまっていくので、同じおかずじゃ、飽きます、そこで、苦さは「うど」と同じ
そして、「うど」のきんぴらはすごく美味しいので、ゴーヤもきんぴらだ〜〜

とっても美味しくなりました。
 
 ゴーヤ1.jpg
 ゴーヤはわたをとり、水にさらします
 
 ゴーヤ2.jpg
 フライパンに油をひき、水気を切ったゴーヤを炒めます
 砂糖、酒、醤油をいれ味は、初めは薄いかなと思うぐらいに
 味付けします
  少し炒まってきたら、かつおパック、一味、いりごまで仕上げます。

 ゴーヤ3.jpg
 ゴーヤ一本でこんなに出来ました
 食欲のない夏にピッタリの保存食です 
 (ゴーヤはほろ苦いので、砂糖はちょっと多めが、おいしいです)
posted by ふみちゃん at 19:23| Comment(2) | 日記

2011年07月30日

輪島駅前広場は実験中

2日ほど前から、輪島の駅前のロータリーで観光課の人たちが
ペットボトルを裏返して何かやっているのが、気になります
その事が昨日の夕方、謎が解けました。

 輪島の駅前.jpg
 観光課の人たちがペットボトルを並べました。

 ハートのペットボトル.jpg
 ハートのペットボトルを並べた所、私も参加しました
 
 千枚田あぜの万煌.jpg
 この秋の千枚田のあぜの万煌にソーラーパネルとLEDの豆電球を使って 
 点灯するのだそうです。
 予定は、11月12日(土)から12月25日(日)
 その実験だそうです



  夜に夜 なったらこのとうりひらめきちょとこぢんまりですが、すごくきれいです
  大成功かも!!!?
 ハートのLED.jpg
 

posted by ふみちゃん at 10:40| Comment(2) | 日記

2011年07月28日

しおサイダーは、ちょっとの工夫で新しい味に早変り

今日も蒸し暑くて、お店の湿度は88%気温はさほどでもないんですが、
すっきりしないので、やる気がいまいち、ふらふら しおサイダーを飲もうか!梅のはちみつ酢漬けを飲もうか
迷うこと数分、面倒なのでコップに氷を入れ、梅のはちみつ酢漬けを入れ、そして、「しおサイダー」
注いで飲んだら、これが何とも言えない、おいしい飲み物に早変わり、誰かに教えたくなります。

 しおサイダー3.jpg 


 
 
posted by ふみちゃん at 17:56| Comment(2) | 日記