2015年09月27日

赤なすだそうです

五箇山の帰り道に買いました、赤なすだそうです
早速店につるしました(*⌒▽⌒*)v

IMG_1412.JPG
posted by ふみちゃん at 12:37| Comment(1) | 日記

2015年09月26日

久々の五箇山です

シルバーウイークも終わり久々の遠出です
家から離れてドライブは気分がスッキリします、リフレッシュは必要です
しょぼしょぼ雨もなんのその、思いついたら即!「行かなきゃ〜」です小雨
何時ものコースの五箇山(*⌒▽⌒*)から
「ななもり清見」でソフトクリームタイム
お昼は定番の西赤尾町の「しみずや」さんで田舎定食を頂いて超満足手(チョキ)
もしかしたら連休明けでお休みかと思ったけど、開いていてラッキー。

IMG_1395.JPG

相変わらずお店の周りのお花が綺麗v(*^^*)v

IMG_1396.JPG

カウンターの上の手作りのばらのドライフラワー素敵〜♬欲しかったなぁ〜♡

IMG_1401.JPG

帰り道のつりふね草が雨でしっとりと小雨ならこそのみずみずしさ

IMG_1403.JPG






posted by ふみちゃん at 11:16| Comment(0) | 日記

2012年06月11日

久々に忙しい一日でした

   昨日は朝の10時頃からポツポツとお客さんが入って来て

   午後になると久しぶりに忙しく、よくよく聞いてみると

   文化会館で石川県保育士大会がありました

   聞いてはいたんですが、もうちょっとチェックが足りなかったみたいです

   
   屋上ガーデンの花、ばらとあじさいが満開です

   雪囲いがいまいちでしたが、今年も花を付けてくれました。

   aisai1.jpg bara1.jpg

   ajisai2.jpg bara4.jpg

   bara3.jpg bara2.jpg

   

  
posted by ふみちゃん at 10:32| Comment(0) | 日記

2012年04月07日

春の幕開けです

    昨日は輪島の春祭り「曳山祭」

     うちの下の子、40才の厄年の同級生達が今年「お当」です

     輪島に残っている人達が少ない中、この祭までよくこぎ着けたと
     何だか目頭が熱くなり、うちの子供もちょっと遠いので参加出来なく
     残念だろうと思い、顔見知りの人達に「がんばれ」と思わず叫びそうになりました。

     みんな良いお父さんになって 「山曳き」 を曳いて家の前を通っていきました。

         sikiyamamaturi.jpg
      
posted by ふみちゃん at 10:54| Comment(0) | 日記

2012年02月23日

赤のどんこ

2月の半ばになると少しは雪の量も減ってくるのかなーと
思っていたら今日あたりは3月中旬の気温と言うことです

お店の前の雪かきで盛り上げた雪山も、高い気温と雨で
かさが減り、やっぱり三寒四温ですねー(^−^)y

これから暖かくなってくるとお客さんもたぶん増えてきて
かーさんの手編みも一段落です、これが最後のおばばの
どんこにしたいですね(^o^);

今回は赤いセータがあったのでほどいて、長めの
カーデイガンにしてみました。

 IMGP0967_1.jpg
posted by ふみちゃん at 11:19| Comment(2) | 日記

2012年02月18日

輪島あえの風冬まつり

輪島は昨日から大雪警報が発令されています
いつもこの時期に道の駅輪島ふらっと訪夢前広場で
「あえの風冬まつり」の最終イベントが2日間にわたり開催されます

お店から見ているとお餅つきが目に入ります
つきたてのお餅は近頃口にしていません
もちろん買ってきました、3個入って350円
2人でぺろりです

又々駅前商店会で参加しているテントをのぞきました
甘酒を振る舞われました、ショウガがきいていて
結構美味しかったです
くじ引きも大人の人が喜んでいました
    
   hyumaturi4.jpg
                                                      
 huyumaturi1.jpg   huyumaturi2.jpg  
                                        
                                                   
 huyumaturi5.jpg   huyumaturi3.jpg
posted by ふみちゃん at 12:16| Comment(2) | 日記

2012年02月17日

どんこNO2

おばばのどんこの第2弾が出来上がりです

自分のサイズに合わせたのでピッタリです

ちょっとゆったり目に編んだのですがどうしてかちょうど(^_^;)

編んでる内に中身が大きくなったんです

今日はまた寒い大雪、ぬっくいおばばのどんこはまだまだ出番があります

今日はいよいよ我が家にも、フレッツ光ネクストにつながります

どれだけ速くなるか終わってからのお楽しみ

見積もってもらったら2回線が一回線になるのかと思いきや

大して変わらず、パソコンの早さも古いパソコンは

あまり変わらないようです

そろそろ工事の人がくるかもexclamation

     donnko.jpg

posted by ふみちゃん at 09:59| Comment(2) | 日記

2012年02月12日

エコのチュニック

今年は例年になく寒い冬です

お店番をしていても足下から寒くなり、ついつい暖房の
設定温度を上げています

でも昔は、毛糸のセーターを2枚重ねに着たりして
寒い冬は厚着で乗り切っていたのに、人間は
知らないうちにひ弱になったんですかねー

そこで思いつきで、昔編んだセーターをほどき
かぎ針でチュニックを編みました

自分で言うのもなんですが、なかなかの出来です、
ちょっと袖付きにしてみましたが、いざ着てみると
ただの 「オババのどんこ」 でした。 残念

自分ではこれは、エコのチュニックだーひらめき

 tyunikku.jpg
 
 
posted by ふみちゃん at 10:39| Comment(2) | 日記

2011年10月21日

トンボまでがドライフラワーです

秋晴れも今日までだそうですが、お天気がいいと気分は爽やかなのですが
お店のほこりが目立ちます、窓辺を掃除していると、昨日までいなかった
とんぼ、あわれ、生涯を全うしていました。

不思議なのは、この辺は水辺もなく周りは交差点に囲まれていて環境が
良いとはとても言えない場所ですが、お店の戸を開けていると
何故かとんぼ、はち、が、すずめまでが入って来ます
やっぱり環境がまだしも良いんですかね〜(本当は田舎です)

入りやすい良いお店なのでしょう。
 
 tonbo.jpg
 シオカラトンボ イトトンボ       トンボの一生です

posted by ふみちゃん at 11:31| Comment(2) | 日記

2011年10月13日

五箇山の紅葉はまだでしたが

暑い夏がすんだら、何処か日帰りで近場の山に行こうと言いながら
連休だのまだ暑いだのと言いながら、今日やっと目的が果たせました

もう何年も前から五箇山の「しみずや」さんに年に1.2回は行っているんですが
今年は機会がなくて、初めて今日行けました

小さいお店ですが、ここでとれた山菜、野菜、にじます、そば、などを使った
山菜定食は、私のお気に入りです、ぜーんぶ自家製で味も合っていて、うまい手(チョキ)

ほうずきと、なめこ、天然のまいたけ、ドライのつくばねも手に入り満足です

南砺市の紅葉はまだ早かったのですが、「しみずや」さんのお店の前の
「ななかまど」 は真っ赤ですごくきれいでした。  
 
  
           simizuya.jpg
     nanakamado.jpg
doraihurawa.jpghoozuki.jpg
posted by ふみちゃん at 19:31| Comment(2) | 日記