2012年03月30日

雪割草が咲きました

去年まで25鉢ほどあった雪割草、夏からこの冬にかけて生き残ったのはたったの6鉢

やっぱりこの環境では無理なのか、夏が暑かったのか、育て方が悪いのか残念

でも千重咲きの良いのが残ったみたいでセーフでした

色々と達人まがいの人に聞いてみると、夏に水をやると腐るとか植え替えないでほっといた方が花が咲くとか色々で、余計に分かりません。

でもまあ、この寒いときにあまり花がないときに咲いてくれると、嬉しくなってきます。

        yukiwarisou2.jpg

             5年目で株は結構大きくなっています「神楽」です


        yukiwarisou3.jpg

               4年目です赤二段色変わりです

        yukiwarisou1.jpg
      
        これも5年目です名前の札がありません、他の鉢はちょっと画像には
        出せません、今年は、夏越しをしっかりして、植え替えも控えてみます
        
posted by ふみちゃん at 17:36| Comment(0) | 家の周りの草花

2012年03月27日

春向きに作りました

今日は朝から風が強く、春一番は過ぎましたが、ようやく春一番のような風です

気温もやっと高くなるみたいです、多肉植物も屋上ガーデンにすこしづつ出しています

春向きにと作っていたブローチ、今回は時間がかかったのですが、ようやく出来上がりました

お店に並べて、後はお客さんが買ってくれるのを待っています

        sirobara.jpg

        pinkubara2.jpg

        akahana4.jpg

        pinkuhana1.jpg

        kinhana.jpg

        akahana5.jpg
posted by ふみちゃん at 11:54| Comment(0) | クレイアート作品

2012年03月26日

エコ料理

     毎年3月になると暖かくなるので、べったら漬けは発酵が早いので切り上げですが

     今年は何だかまだ寒いのでもう一回漬けることにします

     何時も思うんですが、大根3本皮をむくと相当量の生ゴミが出ます

     何かで見たんですが、大根の皮にはカリュウムがあり栄養分が凝縮されている
     と言うことを思い出し、きんぴらにしてみました。

          daikonn1.jpg
 
                   色がさみしいので人参も投入です

            
          daikonn2.jpg

         酒、砂糖、醤油を入れ、かつをパックと白ごまも入れさっと仕上げました
         夕ご飯のお供が一品出来上がりです
            
         思ったより美味しく大成功です(少し良いことが出来ました)手(チョキ) 
posted by ふみちゃん at 11:53| Comment(0) | 美味しい物

2012年03月10日

春一番の山菜はふきのとうです

     今日は気になっていたふきのとうをゲットしました

     毎年暖かくなると一本松公園に、うろうろとふきのとうを

     探しにウオーキングがてら出かけます
 
     こういうところは、輪島はいいですねー

            早速ふきのとうみそを作ります

        hukinoto.jpg
        
             30個ほどあります

        hukinoto2.jpg
   
        きれいに洗ってさっとゆで、ちょっと苦みとあくをとります


        hukinoto3.jpg

             絞って水気を取り適当にきざみます

        
        hukinoto4.jpg

        フライパンにほんの少しのサラダ油をひき、刻んだふきのとうを
        さっといため、みそ、砂糖、酒を入れてからませ5分ほど炒めれば
        出来上がりです。(味噌はひかえめががこつです)
        

        とっても美味しく、いつもよりちょっと多めにごはんを頂きました。
posted by ふみちゃん at 13:46| Comment(0) | 美味しい物

2012年03月09日

輪島も春めいてきています

家の周りの雪もすっか解け、ここ4・5日は春めいた気温で一本松公園の木々の様子がほのかに赤いようです

確定申告も済ませ、観光シーズン用にブローチ作りを始めました

近頃は高い金額にするとなかなか売れません、今年は思いっきり値段を下げて売ることにします

でも手の込んだ作品は、あまり値下げしたくありません(^-^;)y....

この後アクリル絵の具で塗り、その後つや出しを3回かけます

もうちょっとで出来上がりるんるん

            iroiroburo-ti.jpg

             30個ほど出来たのですがまだまだ満足した物が出来ません

            akaburo-ti.jpg

                毎回同じようなパターンになってしまいます
posted by ふみちゃん at 11:40| Comment(0) | 粘土作品