2012年02月23日

赤のどんこ

2月の半ばになると少しは雪の量も減ってくるのかなーと
思っていたら今日あたりは3月中旬の気温と言うことです

お店の前の雪かきで盛り上げた雪山も、高い気温と雨で
かさが減り、やっぱり三寒四温ですねー(^−^)y

これから暖かくなってくるとお客さんもたぶん増えてきて
かーさんの手編みも一段落です、これが最後のおばばの
どんこにしたいですね(^o^);

今回は赤いセータがあったのでほどいて、長めの
カーデイガンにしてみました。

 IMGP0967_1.jpg
posted by ふみちゃん at 11:19| Comment(2) | 日記

2012年02月18日

輪島あえの風冬まつり

輪島は昨日から大雪警報が発令されています
いつもこの時期に道の駅輪島ふらっと訪夢前広場で
「あえの風冬まつり」の最終イベントが2日間にわたり開催されます

お店から見ているとお餅つきが目に入ります
つきたてのお餅は近頃口にしていません
もちろん買ってきました、3個入って350円
2人でぺろりです

又々駅前商店会で参加しているテントをのぞきました
甘酒を振る舞われました、ショウガがきいていて
結構美味しかったです
くじ引きも大人の人が喜んでいました
    
   hyumaturi4.jpg
                                                      
 huyumaturi1.jpg   huyumaturi2.jpg  
                                        
                                                   
 huyumaturi5.jpg   huyumaturi3.jpg
posted by ふみちゃん at 12:16| Comment(2) | 日記

2012年02月17日

どんこNO2

おばばのどんこの第2弾が出来上がりです

自分のサイズに合わせたのでピッタリです

ちょっとゆったり目に編んだのですがどうしてかちょうど(^_^;)

編んでる内に中身が大きくなったんです

今日はまた寒い大雪、ぬっくいおばばのどんこはまだまだ出番があります

今日はいよいよ我が家にも、フレッツ光ネクストにつながります

どれだけ速くなるか終わってからのお楽しみ

見積もってもらったら2回線が一回線になるのかと思いきや

大して変わらず、パソコンの早さも古いパソコンは

あまり変わらないようです

そろそろ工事の人がくるかもexclamation

     donnko.jpg

posted by ふみちゃん at 09:59| Comment(2) | 日記

2012年02月12日

エコのチュニック

今年は例年になく寒い冬です

お店番をしていても足下から寒くなり、ついつい暖房の
設定温度を上げています

でも昔は、毛糸のセーターを2枚重ねに着たりして
寒い冬は厚着で乗り切っていたのに、人間は
知らないうちにひ弱になったんですかねー

そこで思いつきで、昔編んだセーターをほどき
かぎ針でチュニックを編みました

自分で言うのもなんですが、なかなかの出来です、
ちょっと袖付きにしてみましたが、いざ着てみると
ただの 「オババのどんこ」 でした。 残念

自分ではこれは、エコのチュニックだーひらめき

 tyunikku.jpg
 
 
posted by ふみちゃん at 10:39| Comment(2) | 日記

2012年02月07日

黄色い花でした

久々のブログです 
2ヶ月前に滑り込みセーフで手首をやられ、
手は痛いし、気分も痛いし、寒いし、長らくの
ご無沙汰でした、雪

多肉植物は冬越しは鉢の置き場所確保が大変
居間の窓辺に並べてあるのですが、東向きで朝日が
ほんの数時間しかあたらず、室温は寒くはないので
良いかなーと並べたんですが、やっぱり徒長しています

2ヶ月前から花芽かなー伸びてきたなーと思っていたら
思っていたよりきれいな花が咲きました
ちょっとも儲けものです
黄色い花はウスゲショウです
 
 usugesyou.jpg
 シュウセイ       ウスゲショウ
 奥のはキュウイニュウム
posted by ふみちゃん at 17:33| Comment(2) | 多肉植物