2011年11月26日

今年初のべったら漬

さーお昼です、まだ早いんですがべったら漬けが気になり
あげてみました、もう4・5日早かったみたいです

少し桶からあげて食べてみました、あまり漬っていない浅漬けも
まあまあです、自分で漬けた漬け物は美味しいんです

4.5日前にともちゃんからもらい(畑で作っています)葉っぱは
しらすと佃煮風にして、2本もあったので漬けました

 bettarazuke2.jpg  bettarazuke.jpg

    私のべったら漬けのレシピです

   ●大根2本(小ぶりで細いもの、風味があって味が良いです)
   ●能登の塩
   大根は皮をむき、長さ半分に切りさらに4つ割(縦長)にして能登の塩をまぶし
   重しをして一晩おく

   ●米糀150グラム
   ●酒100cc
    酒を60度くらいに温め糀と混ぜさめないようにこたつに入れて
   一晩おく
    (大根と糀は同時進行です)

   ●ごはんお茶碗2杯
   一晩おいた糀に熱いご飯を入れさらに半日おく

   ●人参1/2本
   ●柚子の皮少々
   ●唐辛子2本
   ●塩小さじ一杯
   ●砂糖少々
   上の材料をまぜ柔らかくなったご飯入り糀とまぜあわせ
   塩をしておいた大根をあげて、糀、大根と重ねて漬け込む
   しっかり重しをします

   ●5日ぐらいで食べられますし、2週間ほどは充分もちます
posted by ふみちゃん at 16:58| Comment(2) | 美味しい物

2011年11月25日

多肉植物にはまっています

今年の夏は暑くて大事にしていた山野草の小鉢も暑さに蒸れて
何個か駄目にしてしまい、これからもこの場所では悪い環境は
良いことはないはずです。残念ですが挫折気味ですバッド(下向き矢印)

お店の周りに置いてある多肉植物は、ちょうど環境があっているのか
枯れずに育っているので、少しずつ何だか増えてきました

お店も寒くなってくるとお客様も少なくなって趣味の時間が多くなり
活動開始です

屋上ガーデンの出口に多肉植物の作業場も出来ました
今日完成です。  バッチリ冬に向けての置き場所も確保です。

 taniku1.jpg
 雪が降ったら取り込めます
 taniku2.jpg
 屋上ガーデンの多肉植物です増えてきました
 今度はリースに挑戦です
posted by ふみちゃん at 11:26| Comment(2) | 多肉植物

2011年11月23日

紅葉を分けてもらいました

昨日友達が来て「ナンキンハゼ紅葉しとるさけ取りに行くぞー」.。。

えっつこんなに雨がふっとるがに。。。びしょぬれになるかも

でも、また今度といっていたら機会をのがしてしまいます
思い立ったら行動です

剪定ばさみを持って武装してとってきました干すところがないので
、玄関の階段の壁につるしました、ナンキンハゼの紅葉を
独り占めにしています。

 IMG_4065_1.JPGIMG_4067_1.JPG
posted by ふみちゃん at 17:31| Comment(2) | ドライフラワー

2011年11月22日

お店の前で紅葉狩り

今日は朝から北陸独特の空模様です、

朝目が覚めたときはすごくいい天気、でも天気予報は曇り時々雨
そのうち雨が降ってくるんでしょう

晴れたり曇ったり雨が降ったり、この時期はこんな風で普通

外は寒いし今朝なんか三井の方では氷点下でした、

午後になりちょっと外に目をやると一本松公園に日が射し
今年一番のもみじの紅葉です、観光客もあそこは何なんですか
公園ですと教えてあげたら、時間があると歩いて見に行きました

そうです、輪島の景勝地です、こんな身近にお店の前で紅葉狩りが
出来るんです、自慢もできます。
 
 IMG_4044_1.JPG
posted by ふみちゃん at 17:37| Comment(2) | 季節の花

2011年11月21日

だんだんはまってきています

近頃雨の日が多くなってお店では暖房を入れて、動きが鈍くなってきています

前から少し集めていました 多肉植物結構可愛いので、家の周りにどんどん
増えてきました、もう少し寒くなったら室内に取り込まないといけないのに
数だけ増えてどうするんですかねー

今日も子宝草を整理して捨てるのがもったいないので新しい鉢に
びっしりと植えつけましたさてどうなるんでしょうか、楽しみです

 IMG_4041_1.JPGIMG_4043_1.JPG
posted by ふみちゃん at 18:32| Comment(2) | 多肉植物

2011年11月05日

すっかり紅葉しました

ここ10日ほど喉の風邪にやられて「ちきねー」って言っては
だらだらとしていましたが、今日ちょっと楽かなーと思い屋上ガーデンに
ゆっくり上がって見ると、灌木、てまり灌木、真っ赤に紅葉してすでに
はらはらと葉っぱが落ちていました

今年は大きな台風も来なかったので葉っぱも痛まず、まずまずの
紅葉です

友達からもらった、竜のう菊もバチッときれいに花が咲いています

ちょっと体長が優れないときはきれいな物を見る余裕もないんですね

なんせ健康が一番ですね!

        kannboku.jpg
              灌木の紅葉です

        ryuunougiku.jpg
             竜のう菊です        
 
        kannboku2.jpg
                お店の横のてまり灌木です


          一本松公園のどんぐりから育っています6年目の小鉢です
 donnguri2.jpgdonnguri1.jpg
posted by ふみちゃん at 10:08| Comment(3) | 家の周りの草花