2011年10月24日

秋から春にかけて咲く花に植え替えました

夏まで咲いていた赤いチェリーセイジですが、もう良いわーと思い
一年草のビオラとノースポールに植え替えしました

土は草花の培養土(近頃は配合が良いんです)簡単に使えます
中身はともちゃんに持って行ってもらいました(らくちん)

ついでに壁に掛ける花も植えたんですが、これだけの作業で
疲れて、疲れて、農家のおばばなんか尊敬します

一週間もすると、壁掛けのほうは掛けられるでしょう
これで春までバッチリです、良かった〜〜

 panzi-11.jpg
 panzi-22.jpg
posted by ふみちゃん at 13:59| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月22日

挿し木は成功です

山野草にはけっして向いていないこの場所(交差点のど真ん中南向き)

夏に日差しが強すぎて小さい鉢の山野草は乾きと蒸れで
生き残っている鉢は僅かですが、東向きのこの一カ所だけは
かろうじて毎年花が見られます

斑入りのホトトギスは珍しいんですが、花が咲く頃は下葉が枯れて
哀れな状態で、花が咲きます

茎がのびたころ挿し木にすると良い花が咲くと言う情報がは入りました
今朝雨が晴れて回ってみると、咲いています!花が!うれしい!

誰かに教えてあげたくなります。


 野鳥のホトトギスの腹の点々が似ているのでほととぎすと言うんだそうです
    hototogisu.jpg
posted by ふみちゃん at 12:42| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月21日

トンボまでがドライフラワーです

秋晴れも今日までだそうですが、お天気がいいと気分は爽やかなのですが
お店のほこりが目立ちます、窓辺を掃除していると、昨日までいなかった
とんぼ、あわれ、生涯を全うしていました。

不思議なのは、この辺は水辺もなく周りは交差点に囲まれていて環境が
良いとはとても言えない場所ですが、お店の戸を開けていると
何故かとんぼ、はち、が、すずめまでが入って来ます
やっぱり環境がまだしも良いんですかね〜(本当は田舎です)

入りやすい良いお店なのでしょう。
 
 tonbo.jpg
 シオカラトンボ イトトンボ       トンボの一生です

posted by ふみちゃん at 11:31| Comment(2) | 日記

2011年10月20日

爽やかな秋晴れです

今朝は明るいのでいつもよりちょっとだけですが、早く目が覚めました
人間は明るくなると目が覚めるのでしょうか、時間的に得をした気分になります

何時ものように家の周りを掃除していると赤く大きな葉っぱが、目につきました
柿です2.3年前に甘柿を食べ、種を空いた鉢に植えてみたところ小さい鉢に
5本全部目が出て、それから毎年、20cmくらいの高さで紅葉です

マイ盆栽ですが葉っぱが大きいので小さいながら迫力があります
 
 IMG_3998_1.JPG
posted by ふみちゃん at 14:05| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年10月19日

今日の園芸作業です

今日の作業は冬に向けてのコンテナガーデン作りです

大げさな話ですが、古い土を捨てて秋、冬、春にもつそしてあまり高くない花選びは
深く考えます、ガーデンシクラメンは屋外でも大丈夫なはずですが
去年は大失敗しました、屋外でも雪をかぶるとだめでした

今年は雪が降ったら軒下に取り込もうと思って小さい木製のプランターに植えました
うまく保つといいんですが。
 

  ガーデンシクラメンとビオラです
panzi-1.jpg
posted by ふみちゃん at 16:57| Comment(2) | 家の周りの草花

古いのと取り替えました

ちょこちょこと、ウオーキングの途中で採ってきたり、近場の山で
収穫してドライフラワーにしていた物をアレンジして作った、
ナチュラルリース、夕べ何とかまとめてお店に掛けました。

ちょっと何とか物足りないのは、予定していた白いナンキンハゼが
無いのが残念です、古いの捨てるのが惜しいんですが、もうぼろぼろ
やっぱり良く持って1年ですね。

自然の雰囲気を出しているつもりです。(ただの草かも?)
     
       natyurarur-su.jpg
posted by ふみちゃん at 10:43| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月17日

どんどん増えていきます

秋になると、赤い物が目につきお店の中はドライフラワーになるものが
どんどん増えていきます

後でリースにするのやらしないのやらで、お店の空いているスペースは
ドライフラワーで埋め尽くされます

これはこれで、きれいかも知れませんが、ちょっと行き過ぎのとこも
あるのは分かっています、今は好き放題です、なんせ乾かさないと

 hoozuki.jpg
 屋上ガーデンで収穫したホーズキです肥料不足でぐにゃぐにゃです

 hoozuki2.jpg
   五箇山産のほーずきです  飾り物になります
 

posted by ふみちゃん at 12:24| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月16日

新しいなんばはきれいです

昨日から編んでいた唐辛子のタペストリーやっと壁に吊すことが
できました。

うちの屋上ガーデンの唐辛子では数がちょっと足りないので
五箇山から買ってきた唐辛子と合わせて9本(半端な数字)
2年前のと交換です、きれいな赤でピカピカぴかぴか(新しい)

外から目に入るらしく、このナンバを見ながらお客さんが
入って来てくれる事もあります(自己満足!)
 
 tougarasi.jpg
            こつこつと編んでいます     

            tapestori-.jpg
             後でもう一本作らないと形にならない
 
posted by ふみちゃん at 15:03| Comment(1) | ドライフラワー

2011年10月15日

新しい実はきれいです

13日の日に飛騨の「道の駅ななもり清見」から買ってきた花なす、
去年のと取り替えました、まだまだ赤くてきれいかな〜とも思ったんですが
新しいのをつるすと全然違います、新しい実はきれいです。

店の陳列棚の間に倉庫に入る大きな戸が目立ちすぎるので、
のれんの代わりに毎年この場所は何かドライフラワーをつるしています

今から1年、又模様替えができました。ぴかぴか(新しい)るんるん

           hananasu.jpg
 
posted by ふみちゃん at 11:48| Comment(2) | ドライフラワー

2011年10月14日

きれいな花を見るとつるします

昨日五箇山から買ってきた色々の花、一日がかりでお店の空いている
スペースにつるしました

レジの上がエアコンの風がまともに当たり、早くきれいに乾きます
レジ待ちのお客さんが見上げて、きれいですね〜とたまたま言ってくれます

調子に乗ってドンドンつるすとバサッツと落ちることもあります
リースになるのはわずかで、つるしたままの状態がほとんどです

店飾りになるんですからいいじゃないですか?(言い訳ですけど)
下から見上げると...とってもきれい
 
 hyakunitisou.jpg
          百日草のドライは変わった花になります

 dorihurawa.jpg
                レジ上のドライフラワーです

 

posted by ふみちゃん at 17:31| Comment(2) | ドライフラワー