2011年09月18日

今年もチッチが鳴いています

毎年、夏の終わりにすぐ近くの山で紅葉あじさいを採ってきて
お店の花器に入れドライフラワーにします

そのあじさいの花の中から、毎年のことですが 「チッチ チッチ」と虫の鳴き声が
するんです

今年こそはどんな虫か調べて見ないと思い耳をすまして鳴き声を
きいてみると、採ってきた袋の中から聞こえてきました

まだ袋の中にいたんです、体長8mmほどの小さな虫ですが、すごい大きな声で
鳴いています、たぶん雄なのでしょう、そのまま店の横の植木鉢に放してやりました
虫はすごいです、こんなに小さいのになんでこうも大きい声が出るんでしょうか?

 azisai.jpg

 この虫の名前は分かりません
 titti.jpg
posted by ふみちゃん at 10:37| Comment(2) | 季節の花

2011年09月09日

秋の気配

毎年思うんですが、8月は一年の中で一番長いように感じられます

毎日暑く、お店にとってはかき入れ時そして営業時間もながく
やっぱり長く感じるはずです。(^o^;)

ブログにリンクさせるための新しいホームページ作り、最後のクレイアート作品
ページも完成です、8月の忙しい中作ったので、ちょっと自分の思いのイメージと
違う出来になりましたが、後はちょこちょこと、更新して行こうと思います。

9月に入りほっとして、今朝店の横を見ると、萩の花がきれいです、季節も気持ちも、
もう秋の気配が感じられます。

 hagi.jpg

 

posted by ふみちゃん at 10:18| Comment(2) | 日記