2011年08月31日

のぼり旗の効果はあるのでしょうか


この春から水汐まんじゅうの、のぼり旗を立てていて、違和感もなく饅頭も売れています、
これだと言うことで、ここ5日ほど前に

「おみやげ品」と「地酒あります」の旗を2カ所立てました、
少し効果が出てくれると良いんですがexclamation&question


 のぼり旗2.jpg
         道の駅方向から見た感じです
 
 
 のぼり旗1.jpg
           朝市方面から見た感じです

posted by ふみちゃん at 11:59| Comment(2) | わじまおみやげ館

2011年08月30日

ギボウシが今年も咲きました

もう何年も植え替えていなかった玉のかんざし(ぎぼうし)
今年の春に友達が株分けしたらちょうだいと言われ、全然株分けの予定がなかったのですが
5株に分けて、肥料分のある新しい土で、春からただひたすら水やりだけ

今年は花は見られないだろうと思って居ましたが、ここ4.5日で花茎がのびて
夜見ると大きな白い花が咲いてびっくりです、朝友達から電話で、「花咲いたわ、、、」

良かった(^-^)yやっぱり植え替えですね!るんるん友達のお陰です

 玉かんざし.jpg

 
posted by ふみちゃん at 14:32| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年08月24日

秋はすぐそこまで来ています

昨晩の宵祭りは雨で担ぎ方も大変でしたが、今日8月24日は河井の本祭りは薄曇りです

あめんぼうも今年は世話係で、朝からキリコの片付けやら、毎年駅前に御輿が渡御になるので
竹を切りにいったり、海から砂をとってきたりお迎えのお手伝いで用意が出来たようです。

ここ2.3日、夜になると涼しくなって、こうろぎのような虫の鳴き声が、
戸を開けている隙間から良い音色で聞こえてきます

毎年、お盆を過ぎるとちょっとほっとして、周りにも気持ちが向けられるのでしょうか
お店の横の植木鉢の草花もゆっくり見ると、なんとなく秋の気配が感じられます。

 やまうるし.jpg
      種から植えた山漆の葉も紅葉が始まりました

 われもこう.jpg
       ミニの吾亦紅も良い形になってきました
posted by ふみちゃん at 17:48| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年08月21日

粘土の小物入れはアートです

今日は日曜日なのに、あまり忙しくありません
観光の店では夏休みがかき入れ時なのですが

ぶつぶつ言いながらカゴを一つ仕上げました
ちょっと地味ですが、テーブルに置いとくと物が片づきます
 
お友達のプレゼントに最適だと思いますが プレゼント

角カゴ.jpg
posted by ふみちゃん at 19:04| Comment(2) | 粘土作品

赤いなんば(唐辛子)は白い花です

この夏は暑くて忙しくて、屋上ガーデンには最小限朝夕2回の水やり
トマト、きゅうり、ゴーヤぐらいしか関心が無かったんですが

今朝はちょっと涼しいので、ゆっくり見て水やりをしていると
なんば(唐辛子)に白い花が一杯咲いています、下からは青いなんばも
どんどん出来ています、忙しかったので全然間引きなしでもみんな育っていて
ちょっと得したかんじです(^o^;)y

魚箱のハッポーがどこからか飛んできた箱に、培養土をいれ、
去年のなんば(唐辛子)から種を採ってって蒔いただけで、世話なしなんばです。

 なんば.jpg
          全部大きくなっています


 なんばの花.jpg 
 よく見ると、なすの花に似ています、赤い唐辛子ですが 

posted by ふみちゃん at 12:25| Comment(2) | 家の周りの草花

2011年08月20日

お盆明けです

2.3日前の土砂降りで、今日は朝から、少し涼しくなりました
 
お盆が過ぎて 夏の大祭が23日から始まる間のこの2、3日は

夏休み中ですがちょっと暇になります

ずーと前に作った「手つきかご」ちょっと暇なので、仕上げました。

この夏品薄になって気にしていましたが、お店に並べられてほっとわーい(嬉しい顔)です。

 かご3個.jpg
      キャンデー入れにちょうど良いですよ
posted by ふみちゃん at 16:24| Comment(2) | 粘土作品

2011年08月19日

夏には青じそが欠かせません

毎年夏になると食欲が落ちて、一杯のご飯が余ってしまいます

そこで青じその出番ですが、去年から青じそがお店に滅多に売っていませんもうやだ〜(悲しい顔)
 
それなら今年は自分で植えようと思い、種を買って屋上ガーデンでプランター栽培です

間引きもせずに、ちょっと密集でしたが見事に育って収穫できました (嬉しい〜)

       あおじそ.jpg
            屋上ガーデンのプランターで見事です 
 

       あおじそ2.jpg
       120枚 葉っぱだけを採って、1p幅に短冊切りです
        (これで3回収穫しました)すごい手(チョキ)
  
  
       あおじそ3.jpg
       サラダ油をひき、色が変わったら砂糖・酒・醤油を入れ
       水分が無くなる頃、一味といりごまを入れちょっと煮詰めて
       出来上がり〜〜〜 ご飯に乗せて、おいしい(^_^)v
       
posted by ふみちゃん at 21:24| Comment(2) | 日記

千枚田のお酒にも農業遺産効果

今朝、新聞を広げると「千枚田に農業遺産効果」旧盆中、輪島市が調査
お盆の13日14日15日の3日間で11.000人が訪れたようです

今年の6月の世界農業遺産登録から2ヶ月近くたち「能登の里山里海」の代表格・千枚田
(輪島市白米町)に足を運ぶ観光客が急増しています。

お店のお酒も圧倒的に「千枚田を見てきたので」、「これから見に行くので」、千枚田のお酒を下さい
と買って行かれます、清水酒造さんに聴くと、ずいぶん前からの名前だそうです
千枚田のお酒は純米酒で美味しいんですが、やっぱりネーミングも大事ですね。
 
夏はあまり日本酒は売れないそうですが、店では結構売れて嬉しい効果です(^_^)y

 千枚田.jpg 千枚田の酒.jpg
  9月になると棚田オナーやボランティアも       お店では720mlが売れ筋です
  参加して刈り取りです
posted by ふみちゃん at 15:01| Comment(2) | わじまおみやげ館

2011年08月18日

さくら醤油は売れ筋に昇格

観光のお客さんのお土産を買うスタイルが、近頃少しづつ変わってきました。
ご近所に配り物をする風習もだんだん薄れてきているようです。

会社に持って行くお菓子は、部屋に何人いるとか数えて、何個入りを買おうかと
考えて買っています、これは今も昔もあまり変わりませんが、近しい人、お友達には
お土産品というよりは、必要な物を買っていくように思われます。
そういう意味では、ご当地醤油が売れているんですかね〜

帰省のお客さんも、毎年同じものより、今年は何か目新しい物がないかと見て回り
お土産品とまた違っても、ちょこちょこ、お醤油買ってくれます。

お店の商品もお土産品にこだわらないで、少しづつ変わっていくんでしょうかね〜!

 ちょっことセットA.jpg
 小さいペットボトルの いしる・濃い口醤油・薄口醤油
 トートバックに3本入ったセットが、むかっ(怒り)超売れました

 しおサイダーA.jpg
 しおサイダーも夏だけだろうと思いますが、予想以上に売れ、「冷やし」のポップを
 付けたら売り上げ倍増です 良かった(^o^)Y~ 
 
posted by ふみちゃん at 16:06| Comment(2) | わじまおみやげ館

箸置きセットが売れています

東日本大震災の後、輪島でも観光のお客さんが例年より
ずっと少なく、かき入れ時の夏休みも、あまり期待は出来ないだろうと
思って居ましたが、お盆には、まあまあ昨年並みの売り上げ
この大変な時期にありがたいことです、お客さんの元気がこの後
ずっと続いて欲しいところです。

和紙で手作りしていた箸置きが、箸とセットにすると今年は予想以上に
売れ、「どろなわ式」で急いで作りました
ずっと前からお店の定番商品です。

 箸置きA.jpg 
 忙しい中、150個ぞろぞろできました。(^_^;)
 
 箸置きセットA.jpg
 やっとの事で、箸置きセットにして並べると、お客様はすぐに買って行かれました。
 ありがたいですぴかぴか(新しい)m(_._)m 
 
posted by ふみちゃん at 11:59| Comment(2) | わじまおみやげ館