2011年06月30日

輪島の地酒

輪島の地酒を並べてから1年経ちますがなかなかの売れ筋です
中でも、NO1 は清水酒造の千枚田です。
今年はとくに能登半島「世界農業遺産」に千枚田が登録され、この田んぼのお米も使われていることもあって、これからの伸びも期待しています。
日吉酒造のおれの酒も、ネーミングがいいこともあって、720mmlが売れ筋です、おれの酒の2個入り下げ袋付きも、人気があります。
地酒コーナー.jpg

千枚田酒2.jpg千枚田酒1.jpg
   清水酒造の千枚田720mml      清水酒造の千枚田300mml

酒セット.jpgおれの酒.jpg
       お酒とぐい呑みノセット    日吉酒造のおれの酒、2個手提げ袋入り
posted by ふみちゃん at 12:10| Comment(2) | わじまおみやげ館

2011年06月29日

輪島の新名物

当店での近頃のお菓子での売れ筋NO1の紹介です
今年の4月から売り始めたお菓子です、地元の和菓子店
吉野屋さんが作っています
舳倉島周辺の海水を凝固させた水塩でまんじゅうを作りました
能登大納言小豆のこしあんで仕上げてあります
しょっぱ甘いしっとりと、これまでの饅頭にない新感覚です
リピーターのお客様も増えて、輪島の新名物になりました。

 水塩まんじゅう.jpg水塩でまんじゅう.jpg

 
posted by ふみちゃん at 13:02| Comment(2) | わじまおみやげ館

2011年06月28日

山野草

わじまおみやげ館の東側に並べてある、山取の山野草が咲き始めました。
交差点の真ん中にお店があり、環境が悪い場所なのに元気に咲いてくれます

 カラマツソウ.jpg
 このカラマツソウはもう10年も経っています

 クガイソウ.jpg
 6年前に大沢のなめ滝から小さい苗を採って鉢に植えました
 夏になると涼しげに咲いてくれます
 クガイソウの名前は九段葉が伸びたら花芽が出来るそうです
posted by ふみちゃん at 18:10| Comment(2) | 家の周りの草花

白い花

アナベルが今年も咲きました
肥料不足なのかちょっと小ぶりです、花数も少なく
手をぬいたあかしです
 あなべる.jpg
 小ぶりでもスッキリときれいです

 あなべる2.jpg
 アップで見て下さい
posted by ふみちゃん at 17:55| Comment(1) | 家の周りの草花

銘仙バック

気に入っています、銘仙バック、携帯電話と小銭入れをいれて
ちょっとお買い物するのにちょうどいいと思います。
 
 銘仙バック.jpg
 大きさはこのくらいです、薄くてとっても軽いです

 銘仙バック2.jpg
 きれいな色目で作りました
posted by ふみちゃん at 17:42| Comment(2) | 布小物

2011年06月25日

うんこ型のサボテン

朝からまたまたすごい雨です、能登北部は大雨警報です
輪島は洪水警報は滅多に発令されません
今朝はキンコンカンコンと大雨警報かと思いきや大型客船のふじ丸入港の
放送がなりました、市民の皆様お出迎えしてくださいって。

家に来てからもう18年ほど経っているかな、白い花がさくサボテンがあります
これをうんこ型サボテンと言うのでしょうか、ちょっと可哀想にも思えます
子供を作っては、大きくして欲しい人に分けてあげています
運がつく子供になるかもしれません(^0^)~
サボテン達.jpg
          南側の窓辺で育っています


        年中白い花が満開です
posted by ふみちゃん at 11:36| Comment(2) | 多肉植物

2011年06月24日

梅雨真っ最中

今日は朝からすごい雨です、家の前の花も倒れてしまうのではないかと思うくらいの激しい雨です
室内の湿度計は90%をさしています。
これからが梅雨の本番なのですからたまりません、こうゆうときは、あせらず粘土作業でも頑張りますか。

今のとこ気に入ったブローチの紹介です

 
 せっせと作っています              これがストラップになります


 あじさいブローチ.jpg茶ピンク花.jpg
        あじさいかな              茶系のピンクです

 白の花.jpg
       白の豪華版です
posted by ふみちゃん at 14:14| Comment(2) | 粘土作品

2011年06月23日

樹脂粘土ブローチ

輪島は昨日から本格的な梅雨に入ってしまいました
雨が降ってくれると、お花の水やりが助かるかと
思いきや、蒸し暑くて、湿度は90%気温は30度
今日は、少し涼しくなったけど、やっぱり梅雨は
うっとうしいです。

お店のブローチも少しずつ売れています
今回ちょっと派手めを作ってみました。
樹脂粘土ですから壊れにくくて弾力性があります


ブローチの中心のしべには、パールとラインストーンを
入れてみました


渋い色ですが存在感があります


どんなお洋服にも合います。
posted by ふみちゃん at 11:42| Comment(2) | 粘土作品

2011年06月22日

赤い花

屋上ガーデンの今日の花は今回は
赤いサボテンです、和の花とはまた違ったかわいさが
あります。
 
 
posted by ふみちゃん at 12:16| Comment(2) | 多肉植物

2011年06月21日

サボテン

今朝、屋上ガーデンに水やりに上ってみると
びっくりです、先日ともちゃんがいらないからあげると、
もらってきたサボテン、直径15センチはあると思います
真っ白な花がさいていました。
捨てられる寸前でしたが、私にもらわれて助かったんです。

 
posted by ふみちゃん at 10:38| Comment(2) | 多肉植物